演題 | 内容 | 配役 |
---|---|---|
名月赤城山 参考映像 |
国定忠治がお上に追われ国を離れる別れの名シーン。 「赤城の山も今宵の限り」と名台詞で有名。 国定忠治と取り方連中の殺陣シーンも見どころ。 |
国定忠治・・天王左近 取り方・楽士・・空幾蔵 取り方・・桜道イチロー 取り方・楽士・ろくで屋なし蔵 弁士・子分・・愛論萬蔵 プロデュース・愛論萬蔵 |
瞼の母 前編 参考映像 浜名湖チンドンフェスティバル(全編) |
番場の忠太郎と20年以上ぶりに母親と再開するシーン。しかし母親(料亭の女将・お浜)は訪ねて来た息子に対して息子と認めようとはしない。 忠太郎と母親の再会シーンが迫真である。 |
番場の忠太郎・天王左近 お浜・・桜道イチロー 楽士・・ろくで屋なし蔵 楽士・・空幾蔵 弁士・・愛論萬蔵 プロデュース・愛論萬蔵 |
瞼の母 後編 参考映像 ラジオドラマ(全編) |
母親に認めてもらえはい忠太郎は啖呵を切って母親から去ろうとする。 そこに妹(おとせ)も登場し、去った忠太郎を仲直りさせようとする。 お浜は感情を抑えることができず・・・・・・。 永久の別れのシーン |
番場の忠太郎・天王左近 お浜・・桜道イチロー 空幾蔵(代理) おとせ・ろくで屋なし蔵 楽士・・空幾蔵 弁士・・愛論萬蔵 プロデュース・愛論萬蔵 |
金色夜叉 参考映像 |
貫一の許婚だったお宮は、婚約を破棄し富豪富山忠継の所へ嫁ぐ。貫一は本心問ただすもすも、お宮は謝るばかりで本心を明かさない。 あまりにも有名な「貫一お宮の熱海の海岸での別れのシーン」である。ちょっぴりコメディタッチに描く。 |
お宮・・桜道イチロー 貫一・・ろくで屋なし蔵 楽士・空幾蔵 歌・・天王左近 弁士・・愛論萬蔵 プロデュース・愛論萬蔵 |
岸壁の母 参考映像 大船渡チンドン祭り編 舞鶴引き揚げ桟橋編 |
二葉百合子の歌で有名な岸壁の母。 大東亜戦争が終わり、ソ連から引き上げ船で息子の帰りをいつまでも待つ母親の哀愁を歌にした名作。 メインに浪曲を交え、母子の台詞が涙を誘います。 |
端野いせ(母)・空幾蔵 新二(息子)・桜道イチロー 浪曲・歌・・天王左近 弁士・・ろくで屋なし蔵 楽士・弁士・・愛論萬蔵 プロデュース・愛論萬蔵 |
子連れ狼 高齢者詐欺編参考映像 |
「子連れ狼」をベースに創作しました。、今巷で大きな問題となっているオレオレ詐欺等の高齢者を狙う詐欺の蔓延。その被害が少しでも少なくなればと願いを込めて創作しました。殺陣と「ほんもの屋シンガーズ」が歌う替え歌が見どころです。 |
拝一刀・天王左近 空幾蔵 大五郎・その都度ご依頼 詐欺師ども・愛論萬蔵 空幾蔵・桜道イチロー・ろくで屋なし蔵 弁士・ろくで屋なし蔵 他 楽士・愛論萬蔵 殺陣構成・天王左近 プロデュース・愛論萬蔵 |
鶴の恩返し 参考映像 |
日本昔話で有名な”鶴の恩返し”を初の女性陣を主役に演じます。この物語は相手役におじいさんとおばあさん版と独身男性版とがありますが、今回はユーモアも多く入れるために独身男性版とします。女性陣の鶴の舞も見どころです。配役は鶴(おつう)と相手役弥七はダブルキャストで備えます。 |
ツル(おつう)・・・・ 七・クラクラクララ 弥七 ・・・・・・ 桜道イチロー・空幾蔵 弁士 愛論萬蔵 道具責任者 天王左近 衣裳責任者 七 プロデュース 愛論萬蔵 |
新版 金色夜叉 参考映像 |
4年前同題目で演じた。が、今回は全く新しい演出での金色夜叉にリニューアル。基本的構成・シナリオは同じであるが、今回は貫一女性・お宮男性の男女完全入れ替えで、女が荒々しさを演じ、男が女々しさを演じる。貫一の配役は2名のダブルキャストで臨みます。泣けるか笑えるか!!!!! |
お宮・桜道イチロー及び天王左近 貫一・七(2019,7月より七引退のためろくで屋なし蔵) 弁士・愛論萬蔵 楽士・空幾蔵 プロデュース・愛論萬蔵 |
続・金色夜叉「あれから」初演(第一幕)(第二幕) |
3回目の金色夜叉。昨年は途中で主役がメンバーから離れ、1回目の態勢に戻り最後まで乗り切った。 今回は、ほとんど寸劇では演じられてない、別れのシーンのその後の原作ワンシーンを切り取った。完全オリジナル脚本で臨む。 お宮と貫一は両名ともダブルキャストで臨む。 お宮の回想シーンは音源で参加する。 ほんもの屋の集大成の作品である。 劇の冒頭とエンドで踊る「ほんもの屋ダンサーズ」も見どころ? |
お宮・桜道イチロー、ろくで 屋なし蔵 貫一・・・天王左近、空幾三 お宮(回想ナレーション)・ シンシア ダンス構成振付・シンシア 弁士・愛論萬蔵 大道具・小道具・衣装・天王左近、クラクラクララ 脚本/総合プロデュース・・愛論萬蔵 プロデュース補佐・シンシア |
映画版 続・金色夜叉「あれから」 |
上記完成後、世の中では”コロナ禍”が蔓延し、演ずる機会が消失。1年経過後コロナ禍は変わらず。これをきっかけとして、映画版作成に踏み切り、脚本を映画版にリニューアルし、慣れない映画版を数か月かけて完成させた。 | キャスト お宮・千歳蘭 貫一・天王左近 お宮(回想ナレーション) シンシア スタッフ 主任カメラ・愛論萬蔵 カメラ助手・空幾三 桜道イチロー 監督助手・空幾三 桜道イチロー 脚本・愛論萬蔵 監督・愛論萬蔵 原作:尾崎紅葉作 続金色夜叉 続々金色夜叉 新版続金色夜叉 |