この機にじっくり反省してみる

チンドンメンバーの皆様、チンドンファンの皆様、その他のこのページに来訪していただく愛すべき皆様!

コロナウィルスに精神まで蝕まれようとしています。どんな時もよき夢を見ながら過ごしましょう。

私はこの機に今一度トランペットの練習方法を見直そうと、youtubeの教習動画を中心に今一度演奏ポイントをチェックしています。が、各先生方の言っている内容は、「フムフム」と8割がたは理解しているつもりなこともわかりました。この「つもり」が怪しく、多分頭では理解しているが、ヤラナイことが実際には多すぎます。ここまでやってももううまくなるには年齢的にも無理だし、チンドンではここまでは求められていないからと勝手に考え、地道な基礎練習から逃げてしまっている現実があります。

10年前の自分の演奏12を聴いても、今の演奏を聴いてもあまり変わらない。いやになってしまいます。

この13年間何やっていたんだと言うのが率直な私の感想です。

他のyoutubeでアップしている人(例外もあり)の演奏技能とは格段に差があり。比べるすべもないとわかっているのですが、何か情けない気持ちでいっぱいです。

私の年齢ではやめ時も考えるのが必要になってもきました。

 

それでも敢えて言うと、13年間の財産は、人前で暗譜で30曲余は演奏できることでしょうか(恥知らずとも言います)。

とこんなことを考えながら、依頼ゼロの空白の日々を過ごしています。

 

でも、少しでも満足できる演奏がしたいと、残り火のような向上心で、昨日から新しい練習方法を取り入れています。現実は、全く指(息)が思った通り動いてくれないです。思った音も出ていないです。

でも、レベルアップは「できない」ことを「できる」ようにならないと単純に教えてくれています。

こんな愚痴ばかりの文章を読んでいただきありがとうございました。感謝!!

2020年04月28日